お知らせアーリーアクセス版レポート

2023/05/26

 

この度は、戦場タクティカルRPG『トリニティ・ギアーズ』のアーリーアクセス版にご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

おかげ様で、非常に多くの司令官様から貴重なご意見・ご感想を賜ることができました。

テストプレイにご協力いただきまして、改めて心より感謝申し上げます。

 

今回のアーリーアクセス版を通じて、操作体験を始めとする各種システムの改善点を発見できたのみならず、いただいたメッセージは開発チーム一同で拝読し、今後の開発の参考にさせていただきます。

 

以下では、アンケートの結果及びいただいたご意見・ご感想について、一部抜粋した形で掲載させていただきます。

また、開発チームからのコメントを通して、正式リリースまでに予定している主な改修・改善内容や、今後の展開計画についてもご報告させていただきます。ぜひご覧ください。

 

 

 

『トリニティ・ギアーズ』概要

 


 

ZIOFEE Studio開発・NetEase Games運営の、人類の少女にそっくりな外見をした「概念模型(モデル)」を指揮する戦場タクティカルRPG。

実際に歴史上に起こった戦争に基づいているゲームシナリオ、

リアルな戦場の雰囲気を味わえるターン制ストラテジーバトル。

 

これは、兵器として誕生した少女が英雄と出会い、希望へと変わりゆく物語である。

「作戦開始!For Love and Peace!」

 

● アーリーアクセス版開催期間:2023/4/6~2023/5/10

● 募集人数:4000人

● アーリーアクセス版で実施された内容:

 

▲チュートリアルからメインストーリー第2章までがプレイ可能

 

▲新兵訓練、アルデンヌ防衛線、軍事技術者護衛任務、外伝熱砂幻雨などのイベントの開催

 

▲特別召集‐熱砂の狐、ピックアップ召集‐深紅の尾翼&堅牢なる黒鉄、特別召集‐火力主義、ピックアップ召集‐最速騎兵&空中回廊などのガチャの開催

 

🔶 『トリニティ・ギアーズ』に対する総合的な満足度を教えてください。


 

 

🔶 代表的なご意見


● 楽しんでプレイしています。難易度高ステージも増えてきて頭を悩ませていますが、クリアできると爽快感がすごいです。

● 全体的に完成度が高くキャラデザインや世界観などヴィジュアル通して力量が伝わってきて好感を持てる内容であり遊んでてワクワクします。ただ気になる点は、自分的ですが初期段階でキャラの育成条件の縛りがありスムーズに進めないところが自由性に欠けてる感じがしました。

 

🔶 開発チームコメント


半数近く(45%)の司令官様から総合満足度で「非常に満足」「満足」と回答していただきましたが、これは私たちにとって決して満足の出来る結果ではありません。

このようにアーリーアクセスを通して、本作の問題点や未完成度に直視することができ、より尽力していきたいと思いました。

 

まだまだ多くの課題や問題点が山積していると存じておりますが、

リリース版ではさらに満足していただけるよう、さらなる改修を予定しております。

 

🔶 今後も『トリニティ・ギアーズ』をプレイし続けたいと思いますか。


🔶 代表的なご意見


● ミリタリー好きであるので広告を見てすぐにプレイしました。感想としてよく動くな~、という印象で十分に遊び堪えがありました。正式にリリースされたら絶対一度は遊ぶのですごく楽しみにしております。

● ミリタリー色が強いので万人には取っ付きにくいと思う。それと戦車の種類と役割が多く、慣れるまで時間が掛かります。

● 序盤から敵の火力・耐久力が高く、それに対してこちらが戦力アップする手段が限られているため、「時間をかけても確実に攻略できるようにしよう」というような遊び方ができない。

 

🔶 開発チームコメント


アンケートにご回答いただいた5割近くの方からリリースについても「ぜひ続けたい、比較的続けたい」との声をいただきました。本当にありがとうございます。

 

ゲームのミリタリー要素とバトルプレイの戦略性については好評でしたが、

序盤のプレイに苦戦しているコメントをアンケートやSNS上で多く見かけました。

皆様のフィードバックを得て、今現在、開発チームはチュートリアルの改善と全体的な難易度の見直しを行わせていただいております。

正式リリースまでしばらくお待ちいただけますと幸いです。

 

🔶 代表的なご意見


● 本ゲームの良さは兵科による戦闘が個性があるところなので、兵科ごとの運用説明はもう少しあっても良いかと思います

● 良くできたSDキャラとSEなのでスキル演出をもっと派手にしてもいいのではないかと。

● キャラの元ネタについての説明が欲しいです。

 

 

🔶 開発チームコメント


スキル演出については、もっと派手なカットインを追加して欲しいといった声をたくさんいただきました。

開発チーム内部も以前から、スキル演出を追加するかどうか、どのようにしてリアルさを再現すると同時にゲームとして成り立たせるのかについて議論を重ねてきました。

その原因は、一般のSRPGのように、ピカピカ光るカラフルなエフェクトにしますと、現実の武器との間には乖離が生じる恐れがあるからです。

私たちとしては、戦場上のリアルな戦車・戦闘機の攻撃効果を体現したいと同時に、良質なプレイ体験も絶対保証したいので、リアルさと派手さの間のバランスを意識して、

折り合いをつけながら、今後キャラのスキルエフェクトを引き続き向上させていく予定です。

 

キャラの元ネタについては、今後もゲーム内のみならず、TwitterやDiscordなどの外部的手段を使って様々な魅力的なイベントをどんどん開催し、キャラ設計に関する歴史的起源を紹介していく予定です。ぜひご参加をお待ちしております。

 

また、今回のキャラの人気投票では最も人気なキャラはティーガーIとなりました。

実は彼女は、キャラ設計のなかでも一番最初に作られたキャラたちの一人で、開発以来のこの三年間に、トリニティベースで起きている変化を我々と共に見てきた私たちにとっても思い出深いキャラなのです。

他にも少し意外ではありましたが、ウルヴァリンが二番人気を獲得しています。

彼女が恥ずかしがり屋なところとは裏腹に、戦場では実用的なスキル「哨戒」を使えるところに人気を得たのではないかと私たちは推測しました。アンケートからも、「全財産を背負って頑張っている感じが良い」のような声も寄せられました。このように、キャラそれぞれの魅力を司令官様に伝わったことに、私たちは本当に心から大変嬉しく思っております。

 

🔶 代表的なご意見


● ゲーム自体は普通に頭使うけど、ゴリ押しで突破ができないこともないくらいな感じて良き良き。

● マップのデザインは好きではあるが、もっと地表や高低差があると面白そう。

● SRPGが大好きなため、かなり楽しんでいる。初期ステージで司令官が戦場に立つのが新鮮だった。新鮮でかつ嫌にならないステージギミックだったので、敵の出現位置がランダムであったり司令官をハイドできるギミックだったり要素を増やしてプレイできると楽しみ。

● 特定の兵種が無いと難しい戦闘があるので、序盤はある程度偏った編成でも星3クリアできるように難易度を下げて欲しいです。

● UIの改善は特に重点的に行なって欲しい。

● 序盤から高難易度気味であり人を選ぶ・UIが説明不足気味であり初心者には優しくない。

 

🔶 開発チームコメント


本作のバトルシステムはターン制ストラテジーで、やりごたえを意識したバランスで作られ、難易度は一般的なアプリゲームよりやや難しいです。その攻略性に期待して評価してくださった方もたくさん居られて、非常にありがたく存じます。

 

とはいえ、「全体的に説明が不足している」「キャラ強化の開放状況が厳しい」「序盤の難易度が高い」といったご意見が目立つのも現状です。

 

UIに関しては、正式リリースまでにホーム画面のリニューアルを含む大幅な調整を予定しております。

説明不足や難易度が高く遊びづらいといった問題点を一つ一つ解消していくだけでなく、やりこみ要素や高難易度のステージなどの全体のコンテンツ量もさらに増やし、正式リリース版ではゲームの戦略的部分をより存分に楽しめていただけるようアップデートしていきます。

 

自由回答におかれまして、マップギミックやステージデザインについては、本当に沢山貴重なご意見をいただきました。1000字も超える丁寧で詳細なコメントもあり、開発チームとして深い感動と感銘をお受けいたしました。ご期待に一歩でも近づけるよう、ゲームの開発に努めてまいりますので、乞うご期待ください。

 

🔶 代表的なご意見


● 今現在20レベになり毎日遊んでいますが面白いです!最初に驚いたのはキャラクターの多さと個性の強さでした。ストーリーもわかりやすいし、ときどき入るアニメーションや一枚絵が良くできていて驚きました。現代戦車・戦闘機が実装されたら面白くなりそうだなと楽しみにしております。ゲームリリースされたら絶対遊びます!待ってます!

● もう少しバックストーリー等の深掘りがほしい

●「実際に歴史上に起こった戦争に基づいているゲームシナリオ」——よりリアリティと没入感がでて良いですね

 

🔶 開発チームコメント


キャラのバックストーリーをもっと知りたいなどの声を多数いただいたのですが、実は、既に今後各キャラそれぞれの過去の物語を外伝という形で展開していく予定なのです。例えば、ティーガーIと司令官との馴れ初めや、T34の赤髪はなぜ白になったのかなどの内容です。ぜひご期待ください。

 

 

今回、多くの司令官様にアンケートのご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

 

アーリーアクセス版を通じて、司令官の皆様に楽しんでいただくには、まだコンテンツ量が不十分であることをまず痛感しました。

他にも、今回寄せられたご意見から「ミリタリー色が濃くて硬派である」と高く評価して下さった声がある一方で、「内容が分かりづらい」「全体的に説明が不足」などのご指摘もいただきました。

 

また、我々は本作のミッションとして、ミリタリーの魅力をより多くの方々に伝えていきたいと考えております。

そのため、ミリタリーファンの方々には勿論楽しんでいただきたいのだけでなく、ミリタリーに特別な興味を持たない、単純にゲームを楽しみたい司令官様にも、ストレスなく楽しくプレイできるようゲームを作り上げることに心掛けてアップデートしていきます。

 

以上のように、戦闘や操作体験、育成、そして実際のシステム面などで課題がまだ多数残っている現状ではありますが、よりよい作品にすべく改善に、開発・運営チーム一同で全力で取り組んでまいりますので、引き続き『トリニティ・ギアーズ』をよろしくお願いいたします。正式リリースまでしばらくお待ちください。

 

続報につきましては、公式サイト・公式Twitter・公式Discordにて随時更新してまいりますので、そちらも是非ご覧いただけますと幸いです。

 

開発・運営チーム一同

 

公式サイト:https://www.trinitygears.jp/

公式Twitter:https://twitter.com/trinitygears_jp

公式Discordサーバー:https://discord.gg/BAMBZsFmKw